2009年11月10日火曜日

RC関係小物制作&C4スイッチメンテ

RC関係のちょっとした工作。
秋葉原の電子部品専門
店、秋月電子で購入したアルミ電解コンデンサをRC用に並列に組んで見ました。

二つを瞬着で接合した後、ハンダ付けしました。4個で200円なので2個だと100円分です。

こちらは更に小型のタイプ。10個で200円なり。確か旧ストレートからこのタイプの物を複数組み合わせた物が市販されていたように記憶しています。同じ特性の物かは分かりませんが。

配線後、シュリンクで被覆して出来上がり。

エンルートのLi/Ni/Pb系対応チャージャー、C4のスイッチが接触不良気味になったので分解清掃するの図。ノズルで示す先のスイッチに少し隙間を確保してパーツクリーナーを吹き込み、ぐりぐりやると復活します。

エンルートの商品説明
で「ボタンの品質が云々」と記載が有ったので、こういうことかと納得。フィルムタイプのスイッチより接触不良が起き易いって言うのは本当みたいですね
#オフのコースで使っ
てるので埃等の混入が有ったのかも知れません。

ちなみにC4の基盤はこんな感じ。iMax B6系は多分どれもほぼ同じ構成だと思います。
#分解すると通常はメーカーのサポート対象外になるのでご注意を

0 件のコメント:

コメントを投稿