2011年1月11日火曜日

HRC 2011年1月戦&前日練習

表題のレースに参加しました。参加クラスは去年から引き続きスポーツの2駆と4駆です。

今回は前日の土曜日に練習走行をしに行きました。土曜日の練習は今回が初めて。
遅めの出発でお昼からのコースインでもまだかなりマッディなコース状況でしたが、速い人達の走りを見学したりも出来て有意義でした。噂の立体交差にもなんとか慣れる事が出来て一安心。今回初投入の2.4GなMX-3Xも良い感じで不安要素が一つ減りました。SP化したZX-5のチェックをエキスパートSさんにお願いして診てもらったところ、それほど悪くないとの事なのでこちらも一安心。よって速く走れないのは純粋に腕の問題のみである事を再確認。

レース当日の朝はこの冬一番の冷え込みで何処もかしこも霜柱が立ち凍結して真っ白。風が冷たく単車での移動が辛かったです。コース状況が悪く午前中のヒートはキャンセルになり練習走行の時間が与えられたので、メカとモーターの防水対策だけして果敢にコースインしましたが見事に泥団子になりました。ウェットな部分だと通過する時に水しぶきが上がるほどで、走行後はボディの色が分からなくなるくらいでした。

お昼休みが30分前倒しになり、午後から予選がスタートする頃にはそこそこ路面も回復。

S2駆はブラシレス化したRB5をまだ上手く扱えていないので、予選/決勝とも低い順位。S4駆は前日に受けたアドバイスも有りマシンの動きも良く気持ちよく走ることが出来、結果はまたBメインでしたが最近の最下位固定状況を脱出する事が出来て、個人的にはそれなりに納得行く結果でした。

マシンのメンテは大変ですが泥団子のマディコンディションもオフらしさ抜群でこれはこれでちょっと楽しいかも。
しかし単車移動組には厳しい冬の寒さでした。

Hilltop JAN/2011

0 件のコメント:

コメントを投稿