2012年5月4日金曜日

宮ヶ瀬〜ヤビツ周回ルート

4月半ばに久しぶりにこのコースを走りました。

横浜西部の自宅(横浜町田インターから南に4-5km位)から一回りで90kmくらいで割と気軽に行けるので好きなコースです。時計回りだとヤビツ峠を表側から、反時計だと裏からそれぞれ登る形になります。去年からの通算だとスリックMTBで表と裏からを1回づつ、今回のロードで裏から1回の計3回です。裏から登ると獲得標高の半分位まではかなりゆっくりした登りで苦しくなく、残り半分は表からと似たような勾配になるので登りの達成感もそこそこ味わえます。

自分は元々神戸在住の頃にMTBで自転車生活を送っていた事も有って基本的に登り坂は好きなのですが、不摂生による体力の衰えは著しくこの数年で体重も数kg増えてしまい当時とは比較にならない身体状況なので、またゼロからのスタートで無理せずにゆっくりと体を慣らしていこうと思ってます。

#裏ヤビツの部分は道が細めで路面もやや荒れ気味なので対向車への注意も含めて慎重に通行する事が必要です。

サイコン読み 
3回目 レイダック Tm5:34'29" Dst102.58 Av18.4 Mx49.3 Odd755.6
4回目 レイダック Tm5:26'21" Dst104.11 Av19.1 Mx58.2 Odd859.7 (5/7追加)
5回目 レイダック Tm4:45'19" Dst91.98 Av19.3 Mx53.9 Odd1352.3 (6/8追加)
6回目 レイダック Tm4:36'21" Dst92.30 Av20.0 Mx48.7 Odd1444.6(6/14追加)
7回目 レイダック Tm4:24'13" Dst92.16 Av20.9 Mx53.6 Odd1536.8(6/28追加)

0 件のコメント:

コメントを投稿