2012年7月27日金曜日

半年でこのくらい

1月にレイダックを今の仕様に組み上げてからの走行距離です。
とりあえず今年の目標は3000kmくらいでいってみようかと思います。


装備点検

今週末は久しぶりの山歩きの予定。学生時代の仲間と一緒に上高地周辺の山を歩いて来ます。

週末からちょっとずつ装備の点検中。

登山装備の点検
7/30追記 無事に戻りました。ザ・筋肉痛。

2012年7月21日土曜日

サイクルナビ

レイダックにNav-u U37を取り付けてみました。ホルダーはSONY純正ではなく社外製。

取り付け位置がやや高めな印象なので要再検討ですが、取り敢えずはこれで一度試してみます。

RadacにNV-U37を取り付け

ネジ交換

潮風で錆びたネジをステンのHEXに交換。

ホーマックで1本25円なり。各種サイズ揃ってるので便利。

Before

After

2012年7月14日土曜日

ポータブルナビ

先月中旬ですが、SONYのNav-u NV-U37の白を購入しました。

単車移動では以前からタンクバックにツーリングマップルを入れて使ってましたが、このところ出先で迷う事が多く時間の無駄とリカバリに要する労力が結構無視出来なくなって来ました。疲れると判断力も低下するので安全面からも宜しく有りません。少し前からナビの検討はしていたのですが、先日同機種を既にお持ちのSDRさんからお話を伺ったこともあって買う方向に気持ちが傾きました。

購入はヨドバシ町田店で、過去の買い物で溜まっていたポイントを使いました。
発売は昨年6月で今年に入ってからナビデータを最新版に無償アップデート出来るキャンペーンを行っているのと、ヨドバシの各店舗で品切れのところが増えているのでモデルチェンジが近そうな雰囲気もひしひしと感じますが、現行で性能面ではそれほど不満無さげなのとこの1年で値段が下がってほぼ底値に近いようなので購入に踏み切りました。またスマホナビの普及でポータブルナビデバイス(PND)自体の立ち位置が微妙になって来てるとの話もちらほら有るようです。サンワサプライの保護シートも同時購入して貼ってみましたが、タッチ操作は問題無いのですがスクロール操作の反応が微妙なので貼らない方が良かったかもしれません。

先日のYR往復で初めて使いましたが、概ね満足出来るナビ能力でした。衛星の補足は割と迅速で高感度。行きはいきなり雨中走行だったので初っぱなから防水性のテストをするハメになりましたが大丈夫でした。ただナビ音声はバイクのエンジン音とメットの風切り音にほぼかき消されてしまうので、帰りはSDRさんのようにヘッドフォンを併用したところ聞き取り易くなりました。タンクバックのマップケース部分に入れて、停車中にビニール越しでのタッチ操作も試しましたが一応可能でした。

バイクだけでなく徒歩やサイクリング用のモードも有るので、それなりに出番が有りそうです。




2012年7月10日火曜日

YRオフロード 第2回ヴィンテージカーニバル リンク集

今回のイベント関係のブログなど。

YRオフロードパーク
SDRさん
Yasuさん
うりぼ〜さん(ULT-10)
よしさん

他にもきっと色々有ると思うので、ご存知の方が居たら教えて下さい。

YRオフロードパーク 第2回ヴィンテージカーニバル

表題のイベントに参加しました。

フォトアルバム

YR Offroad Event Jul/2012


動画



以下感想。
朝7時出発。高速に乗って港北PAを過ぎた辺りで雨が降り出す。高速なので途中で勝手に道路脇に停車してレインコートを羽織る事も出来ず、用賀PAまでの区間でかなり降られて意気消沈。レインコート着用後も雨の中の高速走行で神経を使いました。今回は谷和原ICで降りてそこからは下道で現地には9:45頃に無事到着。お弁当の予約は10:00までなので間に合って良かったです。

コースは最初雨の影響も有りウェットな感じでしたが、水はけが良くてあっという間に回復して終日良い感じのグリップで走ることが出来ました。初代アルティマは自作A123リフェ2300+ブラシ21T+小さめピニオンの組み合せで速くなりすぎない様に注意しましたが、ラリーコースでは遅すぎず速すぎずでほぼちょうど良かったようです。最終コーナーからお立ち台前のストレートに掛けての加速では真ん中辺りで吹け切ってました。タイヤは前後PLで前ワイド4リブM2(ホイールは旧PRO-X用、1040ベア)/後ろスクエアファジーM3で走行しましたが、コンパウンドの違いも有って終始アンダー傾向でした。次回はフロントタイヤにもう少し喰う物を用意しようと思います。シャシー後部にバッテリーを縦置きした関係でフロントの荷重が足りてない気もするので前にウェイトを積むのも良さそうです。レースでは2ヒートとも集団に埋もれて真ん中くらいの順位で終えました。コンデレでは5票ほど頂き次点でした。リフェで充電が早く、一回の充電で20分前後は連続走行出来たので今回は主にこちらのマシンで延々とラリーコースを周回し続けました。特にトラブルも無く丸一日で相当走れたので満足でした。

オプティマPROは前回のトントンで問題の出たステアリングワイパーの工作を一部やり直してみたのですが、上手く行ったようで終日問題無しでした。ですがハイグリップ路面でチェーンの歯飛び音が走行中不定期に発生していたので、駆動系は万全ではない状態で騙し騙しの走行でした(原因は多分チェーンコマの変形/修正の不十分さ)。リポ4000+LeMans240SB(19T)の組み合せは速過ぎだったのでEPAでスロットルを75%に絞って走行させました(注:ESCの負担になるので余り宜しくはないです)。フロントワンウェイ仕様はやはり若干ステア操作時の姿勢の乱れが起き易くて不安定な挙動も出ていましたが、タイトコーナーで前が良く入るので慣れてしまえば今回のコースには割と合っていた気がします。他の方にも試して貰いましたが概ねそのような意見でした。タイヤは最初にヨコモの51系前後、次いでロッシのテーパーピンレッドの前後を履きましたがどちらもそこそこ合っていたようです。

参加賞はブラシモーターの詰め合わせ。モディファイドの10-13Tくらいの物が沢山で、ブラスレス時代の今どうやって使うかが悩みどころですが物自体は良い物なので有り難く頂戴しました。他にじゃんけん大会で京商の古いフロントタイヤを頂いたのでこちらは直ぐに使えそうです。

行きで雨に降られ結構大変な一日でしたが前回に続きとても楽しいイベントだったので、次回も都合が付けば是非参加したいと思います。

2012年7月7日土曜日

明日

YRのブログによると旧車RCイベントを予定通りやるみたいなので、参加の予定です。
単車移動なので、朝早めに雨上がってくれると良いな。。。