2013年1月31日木曜日

MTB リアハブのメンテ

MTBを久しぶりに軽く整備しました。
以前のメンテ時に問題の有ったリアハブの玉押さえ(コーン)を新品部品に交換。
取り寄せたまま組むのを忘れてました。

取り敢えずコーンだけ交換してベアリング球の交換は様子見です。グリス入れ替え時に変えたほうが楽なので。



2013年1月19日土曜日

F

ネット上にVTR250"F"の噂が…
ハーフカウル欲しいです。

2013年1月14日月曜日

横浜でもかなり降りました。夏みかんが寒そう。



友人とサイクリング


古くからの付き合いの友人2名と新春サイクリングに行って来ました。
コース:自宅ー境川CRー藤沢ー鎌倉 鶴岡八幡宮参りー鵠沼海岸ー引地川CRー藤沢ー境川CR−自宅
天気は快晴、純走行タイム4:09、距離60.0km

11:50頃出発、13:30頃に藤沢市内のパスタの店で昼食。14:30頃に再出発し15:30頃に目的地の鶴岡八幡宮に到着。年始から間もない連休のためか途中の道は渋滞気味で、八幡さんも多数の参拝客で賑わっていました。16:00頃に発ち、帰りは由比ケ浜から海沿いのルートで江ノ島方面へ。こちらは道幅が有るため快適に進むことが出来ました。鵠沼海岸から引地川CRを使い藤沢まで北上し、市内を横断して境川CRに戻り19:00過ぎに無事に自宅に戻りました。

今回の自分はロードのRadac RD-1000、フレーム入れ替え予定のため今の仕様で走るのは最後かも。昨年末に交換したアルテの12-30Tスプロケは平地でも使い易く、今回のコースでは終日フロントはミドルのままで過ごせました。なかなかの好感触です。

友人M君は自前の自転車での参加でしたが、先日弄ったフロント側がやはり今ひとつの調子の様子で、途中で調整しながらの走行となりました。ちゃんとした6速用のシマノ純正クランクは現在取り寄せ中です。友人K君は今回は再び僕のスリックタイヤMTBに乗ってもらいましたが、そう遠くないうちに新車を購入予定だそうで楽しみです。

お疲れさまでした。体を良くほぐして疲れを癒して下さい。次の機会を楽しみにしています。



2013年1月8日火曜日

YRで走り初め 動画と感想



レンガと板カーペットで構成された初心者向けの新コースは1/10バギーだとぎりぎり曲がりきれるかどうかでしたが、テクニカルで面白いレイアウトでした。コース中に高低差がかなり有って立体的なのも良いです。というか良くこれだけのものを作ったと率直に感心しました。

今回は寒いので単車での移動は諦め借り物のクルマで移動しました。行き帰りとも下道でしたがどちらもかなり空いていて快適に移動出来ました。持ち込んだマシンは初代アルティマとロングホイールベースのオプミ改の2台。今回はまず初心者コース、次にラリーコースと奥の本コースの全てで走行しました。ラリーコースは霜の影響で路面がふかふかでタイヤが合わずやや苦戦。その路面でも元気に走り回ってる常連さん達のラリーカーが見ていてとても楽しそうでした。本コースは現行車両が多数走っていた為か路面はそこそこ良い状態。リフェ+ブラシ21Tの初代アルティマは本コースの広さではアンダーパワーだったのでまずピニオンを大きく、次いでモーターを変えてみました。ヤギさんから頂いたLe Mans 360PTは想像よりはマイルド傾向の様子で、リフェとの組み合わせでは速すぎず遅すぎずの旧車に優しいパワーソースに感じました。550サイズなので2駆のアルティマに載せるとややテールヘビー気味に。リポとの組み合せで4駆で使うほうがより楽しく走れそうです。センサレス13T+リポでそこそこパワーの出ているオプミ改では3連ジャンプも何度か2-1で跳ぶことが出来て楽しかったです。

ヤギさんの持ち込み車両はグラスホッパーとフロッグの2台。フラットでテクニカルなレイアウトの初心者コースでは良く曲がっていて合っている様に感じました。また当時仕様のイボタイヤはラリーコースのふかふか路面では最適だった様子。これから始める後輩さんもご一緒で見学されていました。自分のマシンを組み立て中だそうで次回以降が楽しみです。

暖かくなったらまた行こうと思います。

YRで走り初め

6日の日曜日に予告通りRCの走り初めをして来ました。
まずフォトアルバムを公開。ヤギさん撮影分も含みます。(いつもありがとうございます)
動画と感想は後ほど。

YR Offroad Park Jan/2013

2013年1月5日土曜日

花の写真

庭の花の去年撮影した分をフォトアルバム化して公開。

Flowers 2012

RCの走り初めを…

ヤギさんと一緒に今週末の6日(日)または翌週末の連休中で計画しています。場所は龍ケ崎市のYRオフロードです。ご一緒出来そうな方は是非。


2013年1月1日火曜日

新年

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
去年は自転車関係や趣味のRC関係などで結構沢山更新した気がします。
今年は若干ペースダウンするかもしれませんが、
ぼちぼちとマイペースに日々のあれこれを綴って行きたいと思います。

 お雑煮
正月飾り