投稿

2017の投稿を表示しています

洗濯してさっぱり

イメージ
先週はお仕事がハードモードで心底ぐったりでしたが、なんとか乗り切りました。

少し早めの衣替えのつもりで部屋奥のタンスを開けたところ、昔川下りで使っていたライフジャケットがちょっとカビっぽくなっているのを発見。よく洗わないままで仕舞ってしまったのが原因のようです。

洗ってさっぱり。勢い余って漂白しちゃったけど大丈夫かな?

週末はお天気が良かったので、他にも目に付いたものを片っ端から洗ったり干したりしました。

他には単車のバッテリーとオイルを交換したり車を洗車したりもしました。

YRの旧車RCイベントの準備も進めたかったのですが、ちょこっとしか進まず…とりあえず有るものでなんとかします。

買い物あれこれのまだまだ続き 申し子

イメージ
いつものようにアマブラ(アマゾンでぶらぶらすること)していたところ、レイトンハウスのアパレル商品が復刻されているのを発見。懐かしさで試しにTシャツを一枚ぽちってみました。多分以前の会社とは別物で、ブランド名だけ何処かが買い取ったような感じですが、値段も手頃で旧車RC用にはちょうど良いかなーと思います。

「バブルの申し子」とか自分で言っちゃうところが素敵です。



買い物あれこれのそのまた続き

イメージ
まだ引っ張ります。

1. Amazon大好きっ子の私としては必須アイテムとも言えるKindle Fire TV Stickですが、旧型は評価が微妙だったのでスルーして新型を待っていました。この度無事に国内向けも新型に切り替わったので、発表とほぼ同時に予約して買いました。早速TVに繋いでみましたが、レスポンス良好でこれはなかなか良いかも。Prime会員の人は是非。オススメです。


2. 2FリビンクTVに繋いでいるMac用にマウスを購入。昔メインで使っていた物の色違いが格安(998円)で出ていたのでついぐらっときてポチりました。


 3. 少し前から気になっていた怪しげなイヤホンを入手。中華Magaosi製のMGS-M1、BA+Dynamicのツインドライバ搭載。入手時点ではAmazonで3999円でしたが、値段からは想像のつかない水準の音がします。中華恐るべしです。

自宅の室内では余りにも音がクリア過ぎて直時間だと聴き疲れるようにも感じましたが、遮音性をあまり上げずに通勤車内で使うには音がくっきりしているおかげで聞き取りやすくて丁度良い塩梅です。悪い点を挙げると装着感がイマイチなのが弱点かもしれませんが、個人差はあると思います。自分の場合はボディのエッジ部分が時々耳たぶの内側に当たって時間が経つと痛くなったりします。


お花見

イメージ
4/9
先週末はあいにくのお天気でしたが、日曜日午前の買い物のついでに、地元の桜スポットを巡ってきました。海軍道路から県道4号線で緑区方面に向かい、長津田のホームセンターに曲がる辺りで引き返しました。

4/12 水曜日は土曜出勤の代休でお休み。家族と一緒に秦野のお花見スポットに行ってきました。
到着後まずは秦野市本所の農協隣の「じばさんず」でお買い物。なかなか充実していました。
ついで今回の目的地の弘法山公園でお花見してきました。平地よりも遅咲きで間に合いました。

このあと下に降りて鶴巻温泉駅近くの市営温泉に浸かり、R246沿いの「ステーキのあさくま伊勢原店」で食事をして帰りました。

買い物あれこれの続き ONKYO H500BTW

イメージ
通勤時はもっぱら音楽を聴いています。ちなみにドアツードアで1h50m、乗り換え回数6回なのでややエクストリーム通勤気味です(注)。1日の歩数は11000-13000歩くらいで厚生省オススメの健康指標の8500歩を余裕でクリアしてます。

便利だった有線のイヤホン端子が廃止されてしまったiPhone7 Plusに乗り換えてそろそろ数ヶ月。付属のLightning-ステレオミニプラグ変換は相当しょぼいDACしか載せていないようで、音は5時代よりはっきりと悪くなっていました。当初の予定では首掛け+カナル型の準純正的なbeatsxを買うつもりでしたが、販売延期で長いこと待たされ、出てきてみれば専用開発のW1チップによる高レスポンス接続は高評価なものの、音が軽くて微妙とのレビュー記事も多く少し冷めてしまいました。Appleストア以外では品薄で近場では店頭で試聴出来なかったのも痛かったです。待っている間のとりあえずの繋ぎということで少し前に既存の有線イヤホン(オーディオテクニカ製ATH-CKR3i)にAAC対応のBTレシーバー、エレコム製のLBT-PAR150を追加してお気軽ワイヤレス化したところ予想以上に使い勝手が良く、今回新たにBTヘッドフォンも追加してみました。町田のヨドバシカメラで購入候補の幾つかをペアリングして試聴した結果、以前から気になって居たONKYOのH500BTに決定。ヘッドフォンやイヤホンは本当に製品数が多くてこれという一台を選ぶのはなかなか大変だったりします。今回も良いものは他にもまだまだありそうな状態でしたが、この機種は音以外にもほどよい締め付けの装着感、畳んだ時のコンパクトさと今使っている鞄への収納性、軽さで優れており総合的にまとまっている感じでした。あとONKYOは個人的に昔から好きなメーカーなのもあります。ONKYO製品は派手さはないけれど堅実で温かみのある音の作りが特徴だと思います。今回調べたところいつの間にかPioneerと合併していてちょっと驚きましたが。

黒が欠品中でしたが4/2までのフェアでポイントが+5%だったこともあり品番末尾Wの白にしました。見た目はとても良くApple製品ともよく似合いそうですが、実用上は汚れが目立つかが少し心配です。

イヤホン・ヘッドフォンに関しては他のオーディオ機器と同様に沼が深いようなので深淵を覗き込むような…

買い物あれこれ

イメージ
1.通勤用の鞄を新調しました。通勤は普段着でOKな職場なのでカジュアル路線です。

以前から使っていたのと同様に肩掛けのトートバッグタイプで探しました。色々と迷った末に岡山産デニムの生地に本革の肩紐付きのものにしました。



2.家族用に呼び出しチャイムをアマゾンで購入しました。2ペアのセットで当面は1組のみ使用して、TV部屋の子機から台所の親機を呼び出す用途で使います。




D-Drive Sports, Mar/18/2017

3連休初日の土曜日はOgaさんSDRさんにお誘い頂いてD-Drive Sportsに行ってきました。

自分は毎度のことながら到着が遅く、準備を終えて走り出したのは日没後という体たらくぶりでしたが、今回は珍しくピット作業に時間を掛けてマシンを調整してから走らせた結果、AXIS EXが割と良い感触になったので収穫有りな1日でした。
弄った箇所は以下の通りです。
ステアリングリンケージの取り回しを変更:バンプステアを指摘されていたのでその解消とアッカーマン比の変更を行いました

・サーボホーン側のピロボール取り付け位置を後ろ・真ん中から前・中心寄りに変更 ・ナックル側のボール下にワッシャー追加
リア周り
・ピッチングダンパーの全長を長くしてリバウンドストロークを増やしました ・Tバーボールリンク部分(前所有者改造箇所)のクリアランス調整:ガタ多めだったので動作に支障ない程度に詰めました
これらによって以前あった唐突な挙動が影を潜めて全体的にマイルドになり扱いやすくなりました。
その他
・ウイングステーの針金を曲げ直して走行中のポロリ癖がようやく直りました(笑)


普段は走行優先で車体側には多少の不満があっても目を瞑ってしまいがちなのですが、調整は大切だな〜と今更ながら再認識しました。些細なことでも実際に変化が感じ取れると楽しいですね。
写真と動画は以下のリンクからどうぞ。(今回は少なめです)
D-Drive Sports, Mar/18/2017

明日はDドラ!

イメージ
起きれるかな…(弱気)


10

イメージ
BootCampでWindows10をインストール。改良が進んだ様子で4k環境下でも悪くない描画になってました。

Mac Mini Late 2014のメンテ: 内蔵HDDをSSD化

イメージ
やや長めの表題。

自宅のMac Miniの内蔵SATA3-2.5" 1TB HDDドライブをSSDと交換しました。2015年の新春セールで本体を購入後、1年ほどそのままで使ってから安くなったタイミングでTransend製の512GBのSSDを購入し、Inateck製の外付けUSB3.0ドライブケースに入れて起動ディスクとして使っていました。USB3.0 ASAP対応のケースなので実測値でリード/ライトともに375MB/s程度は出ていて十分実用の範囲では有ったのですが、本来の期待値の500MB/sより25%ほど損をしている計算だったのと、USB3起因のノイズによるBluetoothマウスへの干渉が顕著に出ていて以前から気になっていたので、思い立って重い腰を上げて実行に移しました。

開腹作業の手順はiFixitを始めとしたネット上の資料を参考にすればそれほど難しくはありません。というか想像よりはずっと簡単でした。これも例のごとく「もっと早くやっておけば」シリーズの一つでしたが、片付けられて一安心です。








折りたたみ式デスクライトのLED化

イメージ
いつの頃からか所有していた白熱電球を使ったデスクライト。
以前ヒルトップの月例レースに参加していた頃、日没後のピット作業用に蛍光灯タイプの電球に置き換えました。ついでにRC関係のステッカー類をペタペタと貼りつけ。
でも蛍光灯型の電球は全長がかなり長く、フードを加工したりと工夫しましたがちょっとはみ出て完全には折り曲げられない状態になっていました。
今回思い立ってLED電球と交換し、上記の問題の解消を図りました。購入前にサイズを測ってこれなら大丈夫そう、という物を探してアマポチ。低発熱化に伴い電球自体の相当W数も上げてあるのでかなり明るいです。貼り過ぎたステッカーも減らしてスッキリさせました。






オプミにブラシレス

イメージ
ロングのオプミ改のパワーソースを載せ替えてブラシレス仕様にしました。LWB系オプティマミッドの車体にZX-5の前後サスアームを流用した新旧混合の一台です。ESCはオテンクラフトさんのCESC-BL120A Ver.2.1mod、モーターはアマゾンで安かったタミヤTBLM-02Sの10.5T、バッテリーは以前から使っているヨコモの振り分けLiPoで、旧車としてはかなりのハイパワー仕様です。過去にはヒルトップのスポーツクラスで走ったこともあり、ジャンプもそこそこは跳ぶつもりなので楽をするためにパワーに頼る方向性です。YRなら奥の本コースを想定しています。

仮積みしたところモーターコードがボディ両脇の低い部分とかなり干渉したので、ベルクロテープでシャシー内側に引き寄せて回避しました。今回は妥協してしまいましたが、窓からコードの束が見えているのでそのうち見栄え重視で単色のコードに変えるかもです。



追記
ESCからモーターへの3本線ABCの配色が手元の他社製品(タミヤ、ヨコモ、トレスレイ)とは異なっていました(AとCが逆)。色で合わせると間違うのでご注意を。

Liverpool D-200II スピーカーエッジの張り替え

イメージ
少し前ですが、表題のスピーカーのエッジを張り替えました。学生時代から使っているので25年ほど経っており、かなり前から中低音の音が割れ気味になっていました。交換用はウレタン製が一般的ですが、寿命が長いとのことで布製にしてみました。個人製作のものを一昨年の春頃にヤフオクで入手してそのまま寝かせてありました。接着剤はRCのスポンジタイヤの修理用に買ってあった物が硬化後の柔軟性が高そうで良いかなと思い使ってみましたが、硬化が早すぎて作業性は今ひとつでした。とりあえずそれなりに貼れたっぽいので良しとしています。センター出しとか適当なのですが大丈夫かなー。

ピュアなオーディオファンでは無いので良し悪しの判断も適当ですが、取り敢えず良い感じの響きが戻ったように思います。張り替え前とは雲泥の差で効果は一目瞭然、これも「もっと早くやっておけば」な案件の一つですが片付いてホッと一安心です。









収穫

イメージ
1. 夏蜜柑の収穫。週末に少しずつ進めています。




2. NOTEにもMarchの時と同様にスヌーピー(ピーナッツ)のモールステッカーを貼りました。譲ってくれた富山の親類がスヌーピー好きなので、その流れです。前回のとは別パターンにしました。



明日から復帰

イメージ
先週後半から患っていたインフルエンザ。

発症翌日からの5日間の隔離期間を無事に終え、明日から社会復帰します。