2017年1月29日日曜日

Liverpool D-200II スピーカーエッジの張り替え

少し前ですが、表題のスピーカーのエッジを張り替えました。学生時代から使っているので25年ほど経っており、かなり前から中低音の音が割れ気味になっていました。交換用はウレタン製が一般的ですが、寿命が長いとのことで布製にしてみました。個人製作のものを一昨年の春頃にヤフオクで入手してそのまま寝かせてありました。接着剤はRCのスポンジタイヤの修理用に買ってあった物が硬化後の柔軟性が高そうで良いかなと思い使ってみましたが、硬化が早すぎて作業性は今ひとつでした。とりあえずそれなりに貼れたっぽいので良しとしています。センター出しとか適当なのですが大丈夫かなー。

ピュアなオーディオファンでは無いので良し悪しの判断も適当ですが、取り敢えず良い感じの響きが戻ったように思います。張り替え前とは雲泥の差で効果は一目瞭然、これも「もっと早くやっておけば」な案件の一つですが片付いてホッと一安心です。









0 件のコメント:

コメントを投稿