D-Drive Sports, Mar/18/2017

3連休初日の土曜日はOgaさんSDRさんにお誘い頂いてD-Drive Sportsに行ってきました。

自分は毎度のことながら到着が遅く、準備を終えて走り出したのは日没後という体たらくぶりでしたが、今回は珍しくピット作業に時間を掛けてマシンを調整してから走らせた結果、AXIS EXが割と良い感触になったので収穫有りな1日でした。

弄った箇所は以下の通りです。

ステアリングリンケージの取り回しを変更:バンプステアを指摘されていたのでその解消とアッカーマン比の変更を行いました

・サーボホーン側のピロボール取り付け位置を後ろ・真ん中から前・中心寄りに変更
・ナックル側のボール下にワッシャー追加

リア周り
・ピッチングダンパーの全長を長くしてリバウンドストロークを増やしました
・Tバーボールリンク部分(前所有者改造箇所)のクリアランス調整:ガタ多めだったので動作に支障ない程度に詰めました

これらによって以前あった唐突な挙動が影を潜めて全体的にマイルドになり扱いやすくなりました。

その他
・ウイングステーの針金を曲げ直して走行中のポロリ癖がようやく直りました(笑)


普段は走行優先で車体側には多少の不満があっても目を瞑ってしまいがちなのですが、調整は大切だな〜と今更ながら再認識しました。些細なことでも実際に変化が感じ取れると楽しいですね。

写真と動画は以下のリンクからどうぞ。(今回は少なめです)

コメント

  1. 先日はお疲れ様でした
    ひさしぶりのDドラ、楽しかったですー(*´▽`*)
    いつも素敵な動画、ありがとうございます
    次回もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!また宜しくです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ロードバイク ダブルとトリプル

スコーピオン2014 製作編2 オイルダンパー他

Radac RD-1000 再改修その2 Deore MT-60クランクの分解清掃